【S18シングル 最終R2026-289】 亭主関白バドレックス

S18、お疲れさまでした。人生で初めてレートを上げることを目的にランクバトルにチャレンジし、友人のゆーdさんのアドバイスのもと最終レート2000を達成することができたので記念として構築記事に残しておきます。

 

使用した構築と最終レート

 

【構築経緯】

友人のゆーdさんとハチマキ白バドと話をしていて、トリルは女が撒けばいいと白バドさんが豪語していたため、トリックルームをイエッサン♀が展開し癒しの願いで白バドに繋げる取り巻きの4人という形になりました。

 

同じハチマキ白バドを使っていて参考にさせていただいたまりもさん(@ibusi_naruhata)やゆーd(@gagainogai5098)さんが採用理由を詳しく説明してくださっているため、そちらのほうを読んでいただいた方が参考になると思われます。

 

相性補完に優れコライドンやホウオウに抗うためのパワフルハーブグレンアルマ、ゴツメカイオーガや水ウーラオスに対して後投げするためのゴツメトリトドン、初手白バドがキツそうなときに初手を張るためのイバンブリジュラス、最終日にヘイラッシャに破壊されまくってムカついて入れたナマズ一本釣りゴチルゼルで構築が完成。

 

 

 

【個体紹介】

バドレックス(白馬)

トリックルーム下で上から動きたいためS下降

 

やはり豊穣の王は伊達ではありませんでした。ほぼすべての対面に初手選出し、ほぼすべての対面に半減でも構わずブリザードランスを押します。

出稼ぎで相手を一体倒して帰ってきて、イエッサンに飯を炊かせて回復するその姿はまさに大黒柱。

 

 

イエッサン♀ HBあまりD

このパーティーで一番選出機会の多かった一家の大奥。黒バドレックスに強い優秀なタイプと優秀な耐久からほぼ確実に仕事をしてくれました。

サイコフィールドトリックルームで部屋を片付け、癒しの願いで白バドにうまい飯を出す良妻賢母ぶりで、ハチマキ白バドを使う上では最高の相方だったのではないかと思っています。

 

トリトドン HBあまりD

白バドがキツいザシアンや水ウーラ、ついでにミライドンに対して安定した引き先になります。

白バドが初手ランスで倒しきれなかったところをゴツメで削れたり、ステロを撒くことでトリルしたあとの白バドの安定感を上げることができたり、かなり優秀に働いてくれました。

 

 

グレンアルマ

H奇数調整C特化S下降あまりB

コライドンやイーユイ、ホウオウに圧をかけられ、白バドが割とキツいザマゼンタに後投げすることもでき、いぶし銀の活躍を見せてくれました。

物理に厚いパーティーと対面したとき、白バドを雑に切ってグレンアルマが本命になることもあったり、負け試合を拾った試合はだいたいグレンアルマで勝つことができました。

 

ブリジュラス 

初手白バドが難しいときに出て代わりに荒らしてくれるはずでした。

しかし立ち回りが確立してからほぼ出番はなく、他に候補も思いつかなかったためベンチで応援してもらっていました。

 

 

ゴチルゼル HBあまりD

ヘイラッシャがあまりに多くストレスだったため、最終日当日に選出機会が減っていたブリムオンの代わりにいれました。

ナマズ一本釣りのための釣り人で、構築に入れたとたんパッタリとナマズが釣れなくなったため、選出を歪ませる役割として優秀でした。

また、クッションとして死に出しさせる役割なら誰がやってもほぼ同じなため、ヘイラッシャ入りに実際に選出することもままありました。

 

 

【基本選出】

初手白バド、イエッサン♀まではほぼ確実で、相手を見てトリトドンやグレンアルマ、ゴチルゼルになったりします。

ミライドンやウーラにはトリトドン、ホウオウやコライドンにはグレンアルマ、コライドン+ラッシャなどにはゴチルゼル、相手の構築次第で組み合わせを変えていました。

 

【立ち回り】

初手白バドで数的有利を取る→クッションに引く→クッション死に出しからイエッサンでトリル癒しの願い→白バドでスイープ

ヘイラッシャなどの相手にはサイクルを混ぜて、トリルだけで勝てない相手を崩す

 

【キツイポケモン

ヘイラッシャ、キノコ、サーフゴー、ラウドボーン、HB白バド、ザマゼンタ、テラパゴス、HB水ウーラ、炎オーガポン、守る原種ガチグマなど

白バドの攻撃を受けられる、トリルを枯らされる、初手の白バドじゃんけんの負け筋が多い、イエッサンをワンパンされるなどの負け筋があります。

 

【参考にした記事】

 

youdchang.hatenablog.com

naruwa.hatenablog.com

【最後に】

ここまで読んでくださってありがとうございました。またランクバトルに打ち込むことがあれば、今度は2100にも挑戦したいと思います!

 

ここからは感想になるので、読まなくても大丈夫です

人生で初めてポケモンのランクバトルをこんなにやりこんで、レート2000を達成することができてとても満足しています。白バドレックスは割と好きなデザインのポケモンで、楽しんでポケモンすることができました。430戦くらい対戦数こなしていて、はじめ40000位くらいでザマゼンタを使って遊んでいたことが嘘のような気分です。この構築のアイデアをくださったまりもさん、プレイングのアドバイスをくれたゆーdさん、朝8時までランクマ応援してくれたやんさんには感謝でいっぱいです。

お世話になった皆さん、対戦してくださった皆さん、苦しかった時に笑かしてくれた地割れヘイラッシャ角ドリルドサイドン零度パオジアンパーティー、本当にありがとうございました!!

 

 

5/31~6/6までの一週間、全国のイオンモールシネマで劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライトリバイバル上映されるので、ぜひ観てください。僕もレート2000達成して気持ちよく観に行きます!

「人には運命の星がある。綺羅星、明星、流れ星。己の星は見えずとも、見上げる私は今日限り!99期生!星見純那!掴んで見せます、自分星!」